ある読書好きの女子が綴るブック記録

このサイトは年間100冊の本を読む本の虫の女子がこれから読書をしたい人向けに役に立つ情報を提供できればなと思い、発信しているブログです。

エッセイ 文庫本 自叙伝

【若き日の記録】16.『ボクの音楽武者修行』 著:小澤征爾

投稿日:4月 11, 2017 更新日:

こんばんは、トーコです。

今日は小澤征爾の「ボクの音楽武者修行」です。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫) –

■あらすじ

小澤さんが西洋の音楽を知りたいと思い、スクーターでヨーロッパ1人旅に出たのは1959年のこと。

それからブザンソン国際指揮者コンクールで入賞し、バーンスタインやカラヤンの弟子になり、2年半後日本に戻るまでが書かれています。

お土産ではないですが、帰国するときには、ニューヨーク・フィルの副指揮者にも就任していました。小澤征爾自ら書いた自伝的小エッセイです。

■作品を読んで

小澤さんの夢に向かう姿がかっこいいです。そして家族に対しても筆まめな姿に驚きました。

家族や友人に宛てた手紙を弟さんがきちんと保存していたそうで、この本を書くときの資料になったそうです。

小澤さんについてけっこういろいろなことが分かりました。かなりの努力家で優しさに溢れた人です。

■最後に

海外に行くのが困難な時代に自分の夢に向かって行動して行くのがすごいと思います。

様々な出会いや出来事を自分のものにするのだからなおのことすごいです。

若き日の小澤征爾という人がわかる本です。

 

-エッセイ, 文庫本, , , 自叙伝

執筆者:


comment

関連記事

no image

【学ぶを知る】75.「学び続ける力」著:池上彰

こんにちは、トーコです。 今日は池上彰の「学び続ける力」です。 学び続ける力 (講談社現代新書)   ■あらすじ テレビや雑誌でおなじみの解説のわかりやすさに定評のある池上さんが、学び続ける …

no image

【不思議な関係】20.『窓の魚』 著:西加奈子

こんばんは、トーコです。 今日は西加奈子の『窓の魚』です。   窓の魚 (新潮文庫)   ■あらすじ 4人の男女が温泉旅館で一晩ともに過ごす。 4人はそれぞれ人には言えない秘密を抱えている。 …

【ちょっと考える】345.『「自分らしさ」はいらない』著:松浦弥太郎

こんばんわ、トーコです。 今日は、松浦弥太郎の『「じぶんらしさ」はいらない』です。 「自分らし@」はいらない くらしと仕事、成功のレッスン (集英社文庫)   ■あらすじ 突然ですが、皆さん …

【世界の変貌】433.『春のこわいもの』著:川上未映子

こんばんわ、トーコです。 今日は、川上未映子の『春のこわいもの』です。   ■あらすじ 2020年春、東京である6人の男女の様々な体験を描いています。少しずつ感染症の波が近づいている中で、世 …

no image

【懐かしい風景】86.『田園発港行き自転車』著:宮本輝

こんばんわ、トーコです。 今日は、宮本輝の『田園発港行き自転車』です。 田園発 港行き自転車 (上)(下)巻セット (集英社文庫)   ■あらすじ 会社員の川辺康平は、脇田千春の送別会を行っ …