ある読書好きの女子が綴るブック記録

このサイトは年間100冊の本を読む本の虫の女子がこれから読書をしたい人向けに役に立つ情報を提供できればなと思い、発信しているブログです。

エッセイ 文庫本 自叙伝

【若き日の記録】16.『ボクの音楽武者修行』 著:小澤征爾

投稿日:4月 11, 2017 更新日:

Pocket
[`evernote` not found]

こんばんは、トーコです。

今日は小澤征爾の「ボクの音楽武者修行」です。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫) –

■あらすじ

小澤さんが西洋の音楽を知りたいと思い、スクーターでヨーロッパ1人旅に出たのは1959年のこと。

それからブザンソン国際指揮者コンクールで入賞し、バーンスタインやカラヤンの弟子になり、2年半後日本に戻るまでが書かれています。

お土産ではないですが、帰国するときには、ニューヨーク・フィルの副指揮者にも就任していました。小澤征爾自ら書いた自伝的小エッセイです。

■作品を読んで

小澤さんの夢に向かう姿がかっこいいです。そして家族に対しても筆まめな姿に驚きました。

家族や友人に宛てた手紙を弟さんがきちんと保存していたそうで、この本を書くときの資料になったそうです。

小澤さんについてけっこういろいろなことが分かりました。かなりの努力家で優しさに溢れた人です。

■最後に

海外に行くのが困難な時代に自分の夢に向かって行動して行くのがすごいと思います。

様々な出会いや出来事を自分のものにするのだからなおのことすごいです。

若き日の小澤征爾という人がわかる本です。

 

Pocket
[`evernote` not found]

-エッセイ, 文庫本, , , 自叙伝

執筆者:


comment

関連記事

【爆笑古典指南】357.『平安女子は、みんな必死で恋してた』著:イザベラ・ディオニシオ

こんばんわ、トーコです。 今日は、イザベラ・ディオニシオの『平安女子は、みんな必死で恋してた』ですり     ■あらすじ この作品は、古典大好きなイタリア人の著者が、東洋経済オンラインで連載 …

【だましだまされ】341.『カード師』著:中村文則

こんばんわ、トーコです。 今日は、中村文則の『カード師』です。 カード師   ■あらすじ 占いを信じ切れていない占い師の「僕」は、ある資産家の顧問占い師になることになる。その資産家は、自分を …

【愛するということ】207.「明日のあなたへ」著:三浦綾子

こんばんわ、トーコです。 今日は、三浦綾子の「明日のあなたへ」です。 明日のあなたへ 愛するとは許すこと (集英社文庫)   ■あらすじ 人間は満ち足りていてほぼ不満がないのに、なぜ不満を真 …

【人生の一助】375.『賢者の視点』著:パウロ・コエーリョ

こんばんわ、トーコです。 今日は、パウロ・コエーリョの『賢者の視点』です。   ■あらすじ この作品は、2006年にイギリスで出版されたエッセイなどをまとめた本の日本語訳です。 個人としての …

【時には休もう】193.「頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習」著:志村和久

こんばんわ、トーコです。 今日は、志村和久の「会社を休む練習」です。 頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習   ■あらすじ 働き方改革が施行され、企業に勤める人間は最低でも年5日の有給を …