ある読書好きの女子が綴るブック記録

このサイトは年間100冊の本を読む本の虫の女子がこれから読書をしたい人向けに役に立つ情報を提供できればなと思い、発信しているブログです。

ビジネス書

【継続は力なり】17.「GRIT やり抜く力」 著:アンジェラ・ダックワース

投稿日:4月 12, 2017 更新日:

おはようございます、トーコです。

今日はアンジェラ・ダックワースの「GRIT やり抜く力」です。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける –

 

■あらすじ

やり抜くということがタイトル通りだが、いかに継続するかが大切かを伝える本。

ちなみに精神論ではなく、科学的な調査に基づいています。

 

■作品を読んで

頑張ることに対してすごく励みになる本で、継続して何かを行うことに対しとても自信が持てます。

だけど、成功するためには正しい方法で目標に向かわないといけないので、そこを履き違えないようにしないといけません。

 

■最後に

春という季節に何か新しいことを始める方は多いと思います。まあ、春に限らず何か新しいことを始めたくなったらその瞬間が吉日ですが。

上達したいという願望が続ける動機の一つになりえます。

ではどうすれば続けることができるか、モチベーションが続くかのヒントが詰まっています。

継続は力なり、継続するにも努力が要ります。

 

-ビジネス書

執筆者:


comment

関連記事

【恐ろしい未来の書】333.『変貌する未来 世界企業14社の次期戦略』編著:クーリエ・ジャポン

こんばんわ、トーコです。 今日は、クーリエ・ジャポン編の『変貌する未来 世界企業14社の次期戦略』です。 変貌する未来 世界企業14社の次期戦略 新しい世界 (講談社現代新書)   ■あらす …

no image

【これからを考える】77.「シンギュラリティ・ビジネス」著:斎藤和紀

こんにちは、トーコです。 今日は、斎藤和紀の「シンギュラリティ・ビジネス」です。 シンギュラリティ・ビジネス AI時代に勝ち残る企業と人の条件 (幻冬舎新書)   ■あらすじ 唐突ですが、「 …

【ちょっと考える】345.『「自分らしさ」はいらない』著:松浦弥太郎

こんばんわ、トーコです。 今日は、松浦弥太郎の『「じぶんらしさ」はいらない』です。 「自分らし@」はいらない くらしと仕事、成功のレッスン (集英社文庫)   ■あらすじ 突然ですが、皆さん …

【本好き後援本】388.『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』著:千田琢哉

こんばんわ、トーコです。 今日は、千田琢哉の『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』です。   ■あらすじ 漫画しか読まなかった作者があるきっかけから、本を読むようになり、学生時代に …

no image

【働き方改めよう】101.『18時に帰る』著:1 more Baby 応援団

こんばんわ、トーコです。 今日は、1 more Baby 応援団の『18時に帰る』です。 18時に帰る ―「世界一子どもが幸せな国」オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方   ■あらすじ オ …